人気ブログランキング | 話題のタグを見る

아!

今年はNHKのラジオの方のハングル講座も聴いてみようと思い、今日から始まった放送を今朝聴きました。
先生はキゾー(小倉紀蔵)先生です。ラジオはTVと違って毎日あります。たった20分ですが、耳で聴く方が多分TVよりは身になる気がします。
ただ毎日続くのか?それが一番の問題なんですけど(汗)。

今週は発音が中心です。1日めの今日の会話は・・・
A:아!(あ!)
B:아!(あ!)


すごい!「!」だけで会話になるんだ~(笑)。
「아!」の使い方は日本語と似ています。
「あ!痛い」「あ!辛い」とかの感嘆詞でもあり、また何かを思いついたとき、閃いた時に口にする「あ!」ですね?

な~んだ「아」一文字だけの勉強か?って簡単に思うけどこのひと字にもちゃんと意味があるんですね。馬鹿にできませんよ~。

明日は「어!」みたいです。本格的な勉強は来週からかな?

ラジオ講座はこの辺で終わりにして、私の韓国語レッスンの進行状況ですけど、先週は先生が韓国に里帰りされていたのでお休みでした。
その分、ちゃんと復習しておきますと言ったのに何も出来てない(汗)。
今週は木曜がレッスン予定なのでそれまでになんとかしなきゃ!とにわかに焦りはじめているもえママなのでした~。
なんせ、春休みだから許して~って感じなんですけどね。
by cloverheart51 | 2006-04-03 21:51 | 韓国語学習日記
<< ~님 조재현 (チョ・ジェヒョン) >>