発音難しい~(^^;)

本格的に先週の水曜日から韓国語のレッスンが始まりました。

私の使うテキストは『カナタ初級1』。
このテキストを使ってるとこって結構多いみたいですね。
だけど、テキスト代4000円なのに、テキストには20000ウォンって定価が書いてある。
ぼったくり違うの~?これって(○`ε´○)

本題のレッスンですが、今回はやっぱりまず発音。
基本母音と子音の発音、二重母音、濃音の発音を習ったのですが、
「ㄷ」`「ㅌ」というのが日本語にない音でなかなか読めない・・・・・。
この二つに思った以上に時間を取られてしまって前に進めません。
本当は先生はパッチムまで行きたかったと思うけど。

だけどグループレッスンだときっとわからないままでも前に進んでだんだんもっとわからなくなるのかも?
マンツーマンで良かった!
でもこのペースだと5月に一つ上のクラスに行くのは難しいかも?
次回レッスンまでにCDで今回の発音はちゃんとマスターしてかないとまた大変だと痛感しました。

先生も「輪舞曲」の話とかしてくれたりするので楽しいです。
レッスンが終わったら丁度CDでチョ・ソンモの「君のそばへ」が流れたので、先日コンサートに行ってきた話とかも出来たし韓国の話が出来る場所が増えたこともとても嬉しいです。
さぁ、来週は2回レッスンの予約いれました。
頑張らねば~!!!
[PR]
# by cloverheart51 | 2006-03-11 22:14 | 韓国語学習日記

심은하 (シム・ウナ)

f0081564_9333522.jpg


今日のスターは、ちょうど女児出産のニュースが入ってきたシム・ウナさんを取り上げようと思います。

昨年10月に結婚したシム・ウナさんは日本で言えば山口百恵のような人かもしれません。
多くの映画やドラマに出演し人気絶頂の最中、2000年のイ・ジョンジェ氏と共演した映画「インタビュー」を最後に芸能界を引退しました。
その後も復帰を願うファンは多く、今も伝説の女優といわれるウナさん。
私も復帰して欲しいと思っていましたが、昨年の結婚によりその望みももうなくなったかなと少し残念な気もします。
でも色々なことを乗り越えてやっと女性としての幸せを掴んで今母となったウナさんには心から祝福しいつまでもお元気でお幸せにと願っています。

ウナさんと言えば、数々の出演作がありますが、私にとってはやはりビョンホンニムとの共演作『美しい彼女』と『白夜』です。ビョンホンニムの共演した女優さんの中ではやっぱり一番見ていてお似合いのカップルだと思います。
清楚な美しさの中に凛とした強さを持った女性。韓国の女優さんの顔で私が一番好きなのもウナさんです。
そしてハン・ソッキュ氏との名作、映画『八月のクリスマス』も私の心に深く残る作品です。

シム・ウナのプロフィール
[PR]
# by cloverheart51 | 2006-03-05 23:30 | Todays Star

이볭헌 (イ・ビョンホン)

f0081564_10194590.jpg


まず何をおいてもこの人をおいては私の韓流生活は語れない人。
彼に会わなかったら今こうしてこのブログを書くこともなかったでしょう。

演技で見せる圧倒的な存在感、破滅に向かう姿が一番似合う俳優だと思います。
カリスマ性あふれるキャラからどこにでもいる素朴な青年まで何でもなりきってしまう凄い俳優です。
一方で、素の部分はとても茶目っ気があり人を楽しませ明るく、そして思慮深く謙虚で・・・。
ごめんなさい~。褒め言葉意外は出ません!
それほどノックアウトされてます。

彼に出会って色んな韓国の作品に出会い素晴しい俳優にたくさん出会い、そのたび心ときめいたりするんですが未だに超える人はいません。それこそ高い山のように私の前にあります。
私に新しい世界をくれた人です。

好きな作品を選ぶのは難しいけどあえて挙げるなら私は『オールイン』、映画は『中毒』、そしてチョ・ソンモのミュージックビデオ『To Heaven』です。
彼の演技力、魅力のすべてがよくわかる作品です。

イ・ビョンホンのプロフィール
[PR]
# by cloverheart51 | 2006-03-04 10:36 | Todays Star

体験レッスン

昨日、第一回目のマンツーマンレッスンに行ってきました。
でもこれは正規レッスンではなく、お試しの体験レッスンです。

この日私を待っていて下さった先生は、朴(パク)先生と言う女性の方です。
第一印象は地味で真面目な感じの人でした。多分まだお若いと思います。

まず挨拶を交わして、簡単になぜ韓国語を勉強したいかとうような話を少ししてレッスンに入りました。
先生が「知っている韓国語はありますか?」と言われたので「ケンチャナヨ~」「ミアネヨ~」などドラマではお馴染みの言葉を恥ずかしながらも答えました。

レッスンではまず「挨拶のことば」から入りました。
この日習った言葉は以下の通りです。

안넹하십니까?(アンニョンハシムニカ?)
 こんにちは、おはようございます、こんばんは、お元気ですか
これはもちろんとっても改まった言い方ですね。韓国ではニュース番組の挨拶などはやはりこれを使うそうです。

良く使う「안넹하세요?(アンニョンハセヨ)」これでも十分丁寧な言い方で、大抵の場合はこれでいいとのこと。
안넹?(アンニョン)」は友達同士などで使うかなり砕けた言葉です。

아넹히 가십시오。(アンヨンヒ カシプシヨ) 
さようなら(去る人に対して)
これは見送る人が使います。また、外で会っていた時にお互いに別れる場合はこちらを使うとのこと。

안넹히 가세요。(アンニョンヒ カセヨ)」これの方が柔らかく、良く使います。

안넹히 게십시오。(アンニョンヒ ケシプシヨ)
 さようなら(残る人に対して)
これは見送られる方が使います。電話を切るときもこれを使うそうです。

これの砕けた言い方は「안넹히 계셰요。(アンヨンヒ ケセヨ)」

또 만납시다。(ト マンナプシダ) 
また会いましょう

これも「또 만나요。(ト マンナヨ)の方を良く使います。

실례합니다。(シレハムニダ)
 失礼します

고맙습니다 。(コマスムニダ)/감사합니다。(カムサハムニダ) 
ありがとうございます
よくドラマでは「고마워요。(コマウォウ)」といううちとけた言い方を聞きますね。

괜잖습니다。(ケンチャンスンニダ)
大丈夫です
「괜잖아요。(ケンチャナヨ)」これもお馴染みの言い方ですね。

미안 합니다。(ミアハムニダ)/죄송합니다 。(チェソンハムニダ)
ごめんなさい、すみません
これも「미안해요。(ミアネヨ)」が打ち解けた言い方。「미안해 。(ミアネ)」はもっと親しい人に使います。
親に対しての礼儀を重んじる韓国では自分の親に使う場合は「미안해。」はダメみたいです。
ちゃんと「」を付けます。

ここで「」ですが、くだけた言い方と言ってもこの「」が最後に付いているのは丁寧な言葉だそうなので、大抵はくだけた言い方でOKみたいです。
「요」をつけない言い方は友達などの親しい人に対してと覚えたらいいですね。
そういえば、韓国ドラマではよく「タメ口をきくな!」というようなセリフを字幕で見ます。これの謎がやっと解けました。「요」のない言葉がきっとタメ口になるんですよね?

천만에요。(チョンマネヨ) どういたしまして
잘 먹곘수니다 。(チャルモッケスンニダ) いただきます
아서오십시오。(オソオシプシヨ) いらっしゃいませ・・・・この発音が一番難しかったなぁ。

~初対面の挨拶~
처음 뵙겠습니다 。(チョウン ペッケスンニダ) 
初めまして(初めてお目にかかります)

졔 이름은 모애마마 입니다 。(チェ イルムン モエママ インニダ)
私の名前はもえママです

만나서 반갑습니다 。(マンナソ パンガスンニダ)  
お会いできて嬉しいです

以上を先生について実際に声に出してみる練習をしました。
そしてこの後で、基本母音の発音を習って体験は終わりました~。
50分間ですが楽しかったです。
体験後すぐ申し込みをして来週からもパク先生に教えて頂きます。

はぁぁ~ここまで書くのすごい疲れたけど、おさらいには最適でした。ハングルのキーボード打ちの練習にもなるし、今後も頑張って記録します。
それにしてもどれだけの時間がかかったか(笑)、でもちゃんと少しづつ時間空けて書いたのでご心配なく!!
[PR]
# by cloverheart51 | 2006-03-01 16:19 | 韓国語学習日記

40の手習い

exciteブログでは初めましてになります。
このブログはハングルが使えるので私の韓国語学習の記録を書くことで、自身の復習としようという目的ですが、同時にその中で何か読んで下さった方にも一つ勉強になるものがあればいいなぁと思ってます。

さて先月40歳の誕生日を迎えた私ですが、今年の目標はとにかく韓国語習得。
今までも何度もNHKのハングル講座や独学で頑張ろうと思いましたがやはり無理なよう。
ついに思い切って韓国語スクールに行くことを決断しました。
最初は安価で自宅から近いところを色々探しましたが、サークル的なところは中国語はわりとあるのですが、韓国語のサークルはないに等しい・・・。
カルチャースクールの中でやってるところも最近は多いですが早く習得をしてしまいたい私は悩んだ末、韓国語を専門にやているスクールに通うことにしました。

選んだスクールでは現在グループレッスンがなく5月から開講される予定なのでそれまでの間だけマンツーマンレッスンを受けることにしました。もちろん先生はネイティブスピーカーの韓国人の方です。
実を言うと、マンツーマンはグループより1200円ほど1回につき高いのですが、5月までの2ヵ月(実質子供の春休みは行けないので1ヶ月とちょっと)我慢してようと決めました。
電車に乗って行くので往復交通費が1000円かかります。
月に4日間はこのレッスンのために仕事をすると思えばまぁなんとかなるかなぁと・・・・仕事にも気合入りますしね!

これで頑張れば5月からのグループレッスンには初級よりひとつ上のクラスから入れそうです。
ただ、普通3ヶ月かかるところを1ヶ月半でやるので相当の頑張りが必要です。
出来るのかしら~??

とにかく決めたからには頑張らねば!ということで初レッスンに行ってきました。
その内容は次に・・・・。
[PR]
# by cloverheart51 | 2006-02-28 15:10 | 韓国語学習日記