<   2006年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

韓ドラ・・・・時代劇が面白い

韓国ではここ数年、空前の時代劇ブームです。
『大長今』(チャングム)の大ヒット以降次々と大型時代劇が製作されています。
今年も今週から始まった『朱蒙』が初回から高視聴率で発進し、今後一層の人気が見込まれていますし、ペ・ヨンジュンssiが主演するということでものすごい注目を浴びている『大王四神記』は『朱蒙』の後続かそのひとつ間を空けた後の放送となるようです。

私も時代劇は良く見ています。
最初に見たのはBSで放送された『チャングム』でしたが、最初『オールイン』の後番組が時代劇だと知った時には、え~ ( ̄ο ̄)という感じで見る気は全くなかったのですが、なんとなく『オールイン』の流れで見始めたんです。
ビョンホン作品以外で初めて見た韓国ドラマでした。
これに以外にも嵌ってしまったのはダンナの方で、結局毎週見るはめに・・・・。

でもこれが面白かったんです。ちょうど当時地上波の裏番組は『大奥』でしたが、私はこの韓国版『大奥』のような時代劇にすっかりはまってしまいました。

未だにチャングムを超える時代劇と言うのは韓国でも出てこないようですが、それから何本か見た韓国の時代劇もどれも面白いです。

確かにチャングムはストーリーも面白かったし、イ・ヨンエさん、チ・ジニさんのカップルも落ち着いてて良かった、助演の俳優たちも素晴しかった。
でも私は、やっぱり女なので、主役が男優さんのドラマの方がより惹かれる気がして最近見ています。

見終わったものではここでも何度か名前の出ている『海神』が好きです。
主役ではなく助演のソン・ソンイルグクさんがせつな過ぎて・・・でも素敵です。
今このドラマはハワイでも大変人気があるそうです。

今見てるのが『ホジュン』、『王の女』、『薯童謡』(ソドンヨ)。
『ホジュン』はチャングムの男版みたいな感じですが、主演の俳優さんが少し地味なので、私よりダンナが主に見てる感じです。
『王の女』は内容的にはB級といったとこですが、とにかくチソン君がかっこいい!

そして今最も好きなのが『ソ・ドンヨン』です。
やっぱり主演俳優がカコイイというのは一番見る気にさせてくれる要因ですが、チョ・ヒョンジェ君とてもいいです。
ストーリー展開もなかなか面白く時代が三国時代で、新羅の姫と百済の王子の恋愛を描いているところも新鮮です。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-20 09:03 | ドラマのお話

DVD禁止令・・(笑)

今日は2週間ぶりのハングルのレッスンに行ってきました。
前回は、ファンイベント前日の5/2で次の週は仕事も忙しいいので1週飛ばしすことにし、今日2週間ぶりのレッスンでした。

実際にビョンホン씨に会って、「やっぱり彼の言葉を通訳や字幕ナシでダイレクトに理解したい!!!」という気持ちだけは何より強く感じて帰って来たのに、すっかりこの2週間腑抜け状態でDVDばっかり見続けて韓国語の復習をすっかりサボってしまいました。

1週空くからその分いっぱい復習しておいてねと先生に言われてたのもかかわらず、今日は全然今までのところも忘れてて、前に進めない有様でした・・・・(汗)。
でもここが個人レッスンのいいとこで、私に合わせて理解できるまで立ち止まることが出来ます。
だけど、先生もあまりに私が勉強してないのがわかったようで「ビョンホンが見たいのはわかりますが、ちょっとDVDやドラマをお休みして復習がんばりましょう」と言われてしまいました。
ま、当然ですよね~!

でも先生もドームはどうだったの?と聞いてくれるので、すっかり今日は半分ビョンホン話に花が咲いてしまったのですが・・・。

つい最近、昔の録画したものを見返してたらフジTVのドキュメントでビョンホン씨が日本語のレッスンを受けている様子がありました。
私と同じような感じのレッスン風景だったのですが、そのビョンホン씨に教えている先生が「彼は1週間ですごく毎回上達して来ます。きっと復習をすごくしているんでしょう」というようなことを答えていました。
忙しい彼でさえそれだけ頑張ってるのに、あぁ~私って情けないなぁと思いました。
頑張らなくっちゃ!!!

今日から心を入れ替えてちょっと気合入れなおして韓国語を頑張ろうと心に決めました!
私もビョンホン씨に負けてられないですよ~!
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-17 14:44 | 韓国語学習日記

姦通罪こわ!

昨日、KBSワールドの『バラ色の人生』を見てて、初めて姦通罪で連行される場面を見ました~。
今までドラマの中でも見たことなかったので、トリビアみたいにへぇ~と思いながら見入ってしまいました。

以前、ここでも韓国の離婚事情に触れたことがありましたが、今も姦通と言う罪が重い韓国・・・・すごいですね。
ドラマでは、主人公の妹が昔付き合っていて今は友人の夫となっている男と不倫の関係にあるわけです。
この妻はずっと夫の不倫に気がついてて行動を常に監視していたわけですが、ついに堪忍袋の尾が切れたというか、報復のためか、ホテルに二人がいることを確認して、警察と一緒にホテルの部屋に乗り込みます。
現場を押さえられた二人は警察に連行されます。
連行されても、妻が告訴しなければ最終的には和解というカタチで収監されずにはすむらしいですが、本当に今の時代にこんなことがあるってやっぱり文化の違いかしら?

まぁ、いつの時代でも、どの国であっても不倫と言うのはやっぱりモラルには反する行為であることは変わりないですけど。

反対に私が理解に苦しむ韓国のモラル、慣習というのがひとつあります。
一度同じ戸籍になると、血の繋がりがなくても恋愛や結婚がタブーであるということです。
韓国ドラマや映画ではよく登場するパターンです。

「秋の童話」ではヘギョちゃんとスンホニが全く地の繋がりがなかったのにも係らず、産院での取り違いによって兄弟として育ってしまったために、恋愛を反対されたり、
「ピアノ」でも父母が再婚したために兄弟になったコスとキム・ハヌルちゃんがずっとお互い愛し合ってるのにそれを秘めなければならなかったり、
「雪だるま」、「純愛中毒」は、伴侶を失くした義理の兄弟の間での恋愛のタブーが描かれています。

これこそ、私は「なんでアカンの?血につながりもないのにいいやん!」ってとっても理解に苦しむんですけど・・・・。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-10 02:24 | ドラマのお話

朱蒙

ドラマのお話も今まではメインブログに書いておりましたが、最近すっかりビョンホンonlyブログに戻りつつあるので、ビョンホンニムネタ以外はこっちに移行しようと思います。

さて、キム・レウォン君の「君はどこの星から来たの」の後番組として、来週からだいぶ気になってるソン・イルグク主演の「朱蒙」が始まります。
本当は今日から放送予定だったのに、色々間に合わない事情があったらしく、今日は特集ドキュメンタリーになったみたいです。

私は今まで韓国でリアルタイムで放送されてるドラマをネットで見たことってまだなかったのですが、今回初挑戦してみようかと思ってます!
しかし、難しい歴史の世界、それに50話以上はありそうやし・・・どこまで続くかわかりませんが。
そのうちKNTVにでも降りてきたらうれしいけど!

最近・・・選んでるわけじゃないけどたまたま見たいのが史劇なんですよね。
「ソ・ドンヨ」も面白くなって来てます。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-08 03:26 | ドラマのお話

やっぱり挫折か?

4月からのNHKラジオのハングル講座・・・・頑張って聴こうと思っていたのに、
やっぱりいつの間にか忘れていた・・・・。
毎日続けるのって難しいなぁ。

TVの方はいちおう毎週録画して見てるけど、初めてラジオの方を聴いてみて、
やっぱり本気で学習するならラジオの方が毎日だから、発音もとっても丁寧に教えてくれるし数段いいってことは良くわかったんですが・・・。
わかってながらついつい、忘れる毎日です。

今日から5月・・・まだ間に合う!
頑張って聴こう。
でもテキストすらまだ買ってなかった(;^_^A
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-01 02:47 | 韓国語学習日記