カテゴリ:ドラマのお話( 5 )

ベストドラマ~ラブコメ編

おすすめドラマを教えて~というお声を最近良く聞きます。
私もそんなに韓国ドラマを見尽くしているわけではないので、限りある中でしか紹介出来ないのですが、それでも良かったらちょっと読んで見て下さいね!

まずラブコメを今日は紹介してみましょうか?
韓国ドラマって言うと一般にはちょっと暗いイメージがあるようですが、最近はたくさんの面白いドラマが出来てきて、それに随分洗練されてきました。
その中でもラブコメディにもいい作品があります。

ピとソン・ヘギョちゃんの『フルハウス』やヒョンビンを有名にした『私の名前はキムサムスン』、またハリウッド映画を真似たような『パリの恋人』はその典型的例かもしれませんし、私も大好きで何度見ても飽きない作品です。
まだまだ、日本では限られた人しか見れないのがホント残念なんですけど・・・。

そんな中~私が一番のお薦めのラブコメディは、これらよりもうちょっと古いドラマです。
『フルハウス』や『サムスン』と比べるとあまりにも田舎臭い感じとか古臭さも感じるんですが、多分これを見たらほぼ嵌るだろうって思うドラマです。

『明朗少女成功記』
f0081564_10554296.jpg


最近は中国圏ですごい人気者のチャン・ナラのドラマデビュー作で、男性の主役は『火山高』や『僕の彼女を紹介します』の主演チャン・ヒョク(兵役中)です。

とにかくチャン・ナラがかわいい!
ラブコメの真骨頂は男女の会話の掛け合いだと思いますが、このドラマの主人公二人のテンポの良いやりとりはグイグイ引き込まれます。
そして音楽です。主題歌はチャゲ&飛鳥の「LOVE SONG」を韓国の歌手が歌っているんですが、この曲が頭を(・_・)(_・ )(・ )( )( ^)( ^_)(^_^)回ります。
とにかくドラマは百聞は一見にしかずで見てみて欲しいと思います。

私はこれを見るまではビョンホン作品以外は全く興味がありませんでしたが、お友達に強く薦められて見てみたんですが、これを見てから色んなドラマが見られるようになりました。

残念ながら日本ではDVDも出ていないし、KNTVで過去に1度放送されただけのようですが、
最近はドラマのネット配信のところでは配信されています。
1話はどこも視聴無料だと思うので興味があったら見てみてください。
多分3話まで見たらもう最後まで一気に見なきゃ気がすまなくなるかも?
悪役にリュ・スヨンとハン・ウンジョンの『ソウル1945』コンビが出ているのも貴重です。

韓国ブロードバンドチャンネル Korean Time
[PR]
by cloverheart51 | 2006-06-05 11:18 | ドラマのお話

薔薇色の人生

今、私が一番嵌っているドラマはKBSの『薔薇色の人生』です。

このブログでも何度か出てきていますが、昨年下半期に最もヒットした韓国ドラマです。
トップスターであったチェ・ジンシルさんが結婚、出産、離婚を経験して復帰第一作として出演したこのドラマ。
大当たりして先日の百想芸術大賞でもドラマ部門の最優秀演技賞の女優部門を見事に獲得しました。

このドラマ、ご存知の方も多いと思いますがチェ・ジンシルさんの演じる主婦メン・スンイがガンに侵されて死んでしまうお話です。
前半は夫の浮気が発覚して愛人問題で家族が揺れ、後半は病気を知ることによって夫や周りの人間が彼女に献身的になります。
それにスンイの妹ヨンイの恋愛を同時に描いてゆくドラマです。

前半はあまりにも無責任な夫の態度に私も呆れて、また姑や小姑の態度にも腹が立ち、愛人にも腹が立ち、なんだかとってもドロドロしたお話で、少々うんざりしながら見ていました。
これにさらに妹の不倫問題も絡んでくるし・・・。

ところが後半に突入し、夫がスンイの手術の日に病気のことを知りそれまでの態度がびっくりするほど一変してからはドラマが急に面白くなりました。
これに妹ヨンイも不倫に終止符を打って新しい恋の予感・・・。
実はこの新しい男、漢方医の若い彼が素晴しくいいキャラなんですよ~。
毎回ぐいぐい引き込まれていくのがわかります。

このドラマは末期がんに侵された主人公の話でとっても重たいドラマのはずなんですけど、ただただ悲しく暗いドラマではなくて、笑える部分も多々ありそれが良かったのかもしれません。
特に夫の役がソン・ヒョンジュさんだから救われるのかも?
そして夫の母親にキムサムスンのナー社長、そして姑と同居している父親の愛人にフルハウスでピのおばあさんを演じた韓ドラお馴染みのおばあさん。
この二人が出るところはいつもお腹抱えるほど笑わせてもらえます。

最近ようやくこのドラマがなぜあれだけの視聴率を獲得したのかやっとわかる気がしてきました。
今はまだスカパーのKBS WORLDを見れる人しかご覧になれないドラマですが、多くの方に見てもらいたいドラマです。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-06-03 00:04 | ドラマのお話

韓ドラ・・・・時代劇が面白い

韓国ではここ数年、空前の時代劇ブームです。
『大長今』(チャングム)の大ヒット以降次々と大型時代劇が製作されています。
今年も今週から始まった『朱蒙』が初回から高視聴率で発進し、今後一層の人気が見込まれていますし、ペ・ヨンジュンssiが主演するということでものすごい注目を浴びている『大王四神記』は『朱蒙』の後続かそのひとつ間を空けた後の放送となるようです。

私も時代劇は良く見ています。
最初に見たのはBSで放送された『チャングム』でしたが、最初『オールイン』の後番組が時代劇だと知った時には、え~ ( ̄ο ̄)という感じで見る気は全くなかったのですが、なんとなく『オールイン』の流れで見始めたんです。
ビョンホン作品以外で初めて見た韓国ドラマでした。
これに以外にも嵌ってしまったのはダンナの方で、結局毎週見るはめに・・・・。

でもこれが面白かったんです。ちょうど当時地上波の裏番組は『大奥』でしたが、私はこの韓国版『大奥』のような時代劇にすっかりはまってしまいました。

未だにチャングムを超える時代劇と言うのは韓国でも出てこないようですが、それから何本か見た韓国の時代劇もどれも面白いです。

確かにチャングムはストーリーも面白かったし、イ・ヨンエさん、チ・ジニさんのカップルも落ち着いてて良かった、助演の俳優たちも素晴しかった。
でも私は、やっぱり女なので、主役が男優さんのドラマの方がより惹かれる気がして最近見ています。

見終わったものではここでも何度か名前の出ている『海神』が好きです。
主役ではなく助演のソン・ソンイルグクさんがせつな過ぎて・・・でも素敵です。
今このドラマはハワイでも大変人気があるそうです。

今見てるのが『ホジュン』、『王の女』、『薯童謡』(ソドンヨ)。
『ホジュン』はチャングムの男版みたいな感じですが、主演の俳優さんが少し地味なので、私よりダンナが主に見てる感じです。
『王の女』は内容的にはB級といったとこですが、とにかくチソン君がかっこいい!

そして今最も好きなのが『ソ・ドンヨン』です。
やっぱり主演俳優がカコイイというのは一番見る気にさせてくれる要因ですが、チョ・ヒョンジェ君とてもいいです。
ストーリー展開もなかなか面白く時代が三国時代で、新羅の姫と百済の王子の恋愛を描いているところも新鮮です。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-20 09:03 | ドラマのお話

姦通罪こわ!

昨日、KBSワールドの『バラ色の人生』を見てて、初めて姦通罪で連行される場面を見ました~。
今までドラマの中でも見たことなかったので、トリビアみたいにへぇ~と思いながら見入ってしまいました。

以前、ここでも韓国の離婚事情に触れたことがありましたが、今も姦通と言う罪が重い韓国・・・・すごいですね。
ドラマでは、主人公の妹が昔付き合っていて今は友人の夫となっている男と不倫の関係にあるわけです。
この妻はずっと夫の不倫に気がついてて行動を常に監視していたわけですが、ついに堪忍袋の尾が切れたというか、報復のためか、ホテルに二人がいることを確認して、警察と一緒にホテルの部屋に乗り込みます。
現場を押さえられた二人は警察に連行されます。
連行されても、妻が告訴しなければ最終的には和解というカタチで収監されずにはすむらしいですが、本当に今の時代にこんなことがあるってやっぱり文化の違いかしら?

まぁ、いつの時代でも、どの国であっても不倫と言うのはやっぱりモラルには反する行為であることは変わりないですけど。

反対に私が理解に苦しむ韓国のモラル、慣習というのがひとつあります。
一度同じ戸籍になると、血の繋がりがなくても恋愛や結婚がタブーであるということです。
韓国ドラマや映画ではよく登場するパターンです。

「秋の童話」ではヘギョちゃんとスンホニが全く地の繋がりがなかったのにも係らず、産院での取り違いによって兄弟として育ってしまったために、恋愛を反対されたり、
「ピアノ」でも父母が再婚したために兄弟になったコスとキム・ハヌルちゃんがずっとお互い愛し合ってるのにそれを秘めなければならなかったり、
「雪だるま」、「純愛中毒」は、伴侶を失くした義理の兄弟の間での恋愛のタブーが描かれています。

これこそ、私は「なんでアカンの?血につながりもないのにいいやん!」ってとっても理解に苦しむんですけど・・・・。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-10 02:24 | ドラマのお話

朱蒙

ドラマのお話も今まではメインブログに書いておりましたが、最近すっかりビョンホンonlyブログに戻りつつあるので、ビョンホンニムネタ以外はこっちに移行しようと思います。

さて、キム・レウォン君の「君はどこの星から来たの」の後番組として、来週からだいぶ気になってるソン・イルグク主演の「朱蒙」が始まります。
本当は今日から放送予定だったのに、色々間に合わない事情があったらしく、今日は特集ドキュメンタリーになったみたいです。

私は今まで韓国でリアルタイムで放送されてるドラマをネットで見たことってまだなかったのですが、今回初挑戦してみようかと思ってます!
しかし、難しい歴史の世界、それに50話以上はありそうやし・・・どこまで続くかわかりませんが。
そのうちKNTVにでも降りてきたらうれしいけど!

最近・・・選んでるわけじゃないけどたまたま見たいのが史劇なんですよね。
「ソ・ドンヨ」も面白くなって来てます。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-05-08 03:26 | ドラマのお話