2006年 07月 19日 ( 1 )

今日から1行日記を・・・・

어제 아침에 한국말 교실에 갔습니다.
 (昨日の朝、 韓国語教室に 行きました。)

지하철을 탔습니다.
(地下鉄に 乗りました。)

今日からできるだけ毎日、韓国語で1~2行程度の日記をここで書こうかと思います。
自分の習った範囲で文章を作るという練習をしてみようと思います。
上の2行は丁度習っている過去形の文章を使ってみました。

昨日は学校に着いてみると、受付にはじめて見る若い女の子が座っていたんですが、また新しい子が入ったのかなと思っていたら、その人は私のその日の한국말 선생님(韓国語の先生)でした。
急にいつも教えてくださっている先生が都合が悪くなったので、ピンチヒッターだったようです。
先生とは知らずにちゃんとした挨拶もしてなかったので驚きました~。
先生も何も言ってくれなかったし~(汗)。

やっぱりずっと習ってた先生と違うとお互い慣れなくてやりにくかったのが正直な感想。
昨日の先生は声も小さくて何回も聞きなおさなくちゃ言ってることがわからない(まぁ、私の能力不足の方が大きいですが)、やり方も違うし戸惑いました。
先生もどういう風に教えていいか戸惑いが感じられました。

でもこの先生には先生で、いいところはいっぱいあったんですよ~。
いつもの先生は応用で会話を投げかけたりされても、それ紙に書いてくれることはあまりないですが、昨日の先生は色々黒板に書くように紙に書いてくれたので理解しやすかったです。
それぞれだなぁと思いました。

この先生は色々韓国語で質問をしてくるんですが、私はまだまだほとんど聞きとれずチンプンカンプン・・・もちろん習ってる範囲のことなんですが・・・・。
ちょっと落ち込みかけていたんですが、先生がいいお話をして下さいました。

先生は毎週グループレッスンを受け持ってらしてもう1年以上続いているクラスだそうです。
ちょうど先週のレッスンで1年前はどんなことをやっていたのかという話題になったらしくて調べると私が今習っているあたりだったそうです。
今は次ぎの教科書の真ん中当たりをやっていて、だいた皆さんレッスン中も韓国語で会話できたり、毎日少しでも韓国語で日記を書くことをされてるそうです。
忙しくてその時間しか勉強できない方もいらっしゃるそうですが、それでも週1度でもそこに来て韓国語に触れることを積み重ねると少しでも上達しているようです。
だから心配しなくても大丈夫!やっぱり継続が大事。
きっと続けていると力が付きますよと言われました。そしてドラマや映画を見ている人は、今はわからなくても耳からずっと聴いているからいつか先になってそれがすごく力になることがありますと言われていました。

そんな話を聞いて私ももっと毎日少しずつでいいから頑張ろうと思いました。
そんなワケで、これから出来るだけ毎日日記を書いてみようと思っています。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-07-19 09:10 | 韓国語学習日記