復習その①

最近・・・時間がとんとなくて、メインの「ビョンホニーはいかが?」はなんとか頑張って更新していますが、おかげでこちらが放置になっていました。

毎日今日こそ~!と思いながら日が経つこと気がつけば1ヶ月以上・・・ほんとうにほったらかしで미안합니다m(._.*)m

このブログの本来のテーマの韓国語学習日記もほんとサボってしまっています。
実際のハングル教室の方も、当初は気合入れて毎週行っていましたが、このところ忙しかったり、先生も少しお忙しくなったので双方の予定が合わなかったりで、2~3週間に1度の割合になっています。

レッスンの間が空くと復習しなければ~と思いながら時間は過ぎて行くのですが、今日はここで少し今まで習ったことをおさらいしてみようと思います。

●復習その1

<今までに習った助詞>

~는/~은(~は)パッチムなし「~는」・パッチムあり「~은」

例1) 이병헌 입니다. (私はイ・ビョンホンです。)
例2)이 책 입니다. (これは本です。)

~을/~를(~を、~に)
パッチムなし「~를」・パッチムあり「~을」

例1)이 비 타십시오. (このバスに乗ってください。)
例2)저는 한국 공부합니다. (私は韓国語を勉強しています。)

~이/~가(~が) → ~께서(目上の人にはこちらをパッチムに関係なく使う)
パッチムなし「~가」・パッチムあり「~이」

例1)자동 많습니다. (車が多いです。)
例2)이 연필입니다. (これが鉛筆です。)
例3)선생님께서 이야기하십니다. (先生がお話をしていらっしゃいます。)

~도(~も・・・やはり、またというニュアンス)これはパッチムに関係なく使います。

例)이것은 책입니다. 그것도 책입니다. (これは本です。それも本です。)

~에(~に、~へ・・・その場所へ向かって~するという意味)・・・・時間もしくは場所を表す名詞に付く

例)10시 학교 옵니다. (10時に学校へ行きます。)
[PR]
by cloverheart51 | 2006-07-09 06:22 | 韓国語学習日記
<< 今日から1行日記を・・・・ ベストドラマ~ラブコメ編 >>