人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乾燥

先日、韓国へ里帰りした先生・・・・。

先生はもう9年日本に住んでいるそうで、もう既に日本には面白みが見つけられないので、実を言うと帰るかよそに行きたいそうです。
先生曰く・・・日本何処に行っても寺と温泉(この温泉はそこらにある最近流行の日帰り温泉)しかない(笑)。
日本に来た頃は何もかも目新しくカルチャーショックがあったけど今はもうないとのこと。
だけど、今韓国へ帰っても仕事はないし仕方ないからここにいる・・・みたいな。
確かにわかるような気もするかな~?

そんな先生もカラダはすっかり日本の環境に慣らされてしまったようで、先日のお里帰りでもとにかく夜眠れず困り、早く日本に帰りたかったそうです。
韓国では皆さんもご存知のようにオンドル(床暖房)というのがありますが、これはすごく部屋が乾燥するらしく夜、何度も喉が渇いて全く眠れなかったそうです。
昔はそんなの全く感じなかったのに、カラダは日本の生活環境にすっかり慣れてらっしゃるんですね。
私たちがたまにホテルに泊まると空調で部屋が乾燥して眠れないのと同じ感じだったのかしら?
オンドルってなんだかいいなぁとずっと思っていたけど、そんな話を聞くと「ふ~ん、なるほど」と思います。

こういうのってホント韓国の方に聞かないとわからないことですよね。
こんな何でもないお話も私にとってはすごく新鮮で楽しい韓国語レッスンです。
by cloverheart51 | 2006-04-23 11:00 | 先生に聞く韓国
<< 임현식 (イム・ヒョンシク) 수애 (スエ) >>