人気ブログランキング | 話題のタグを見る

어떻게~(オットケ~)=How

最近良く耳に残る韓国語~『어떻게(オットケ)』
ちょうど習ったとこなのでちょっと紹介してみましょう~♪

「どうして」「どのように」「どういうふうに」「いかが」などの意味を持つ疑問文を作る疑問副詞です。
ちょうど英語の『How』と同じように使います。

어떻게~? (どうして~?)


어떻게 지내십니까? ( いかがお過ごしですか?)

어떻게 합니까? (どうしますか?)

いつもipodで聴いているチョ・ソンモの曲の中にも出てきて、この『어떻게』がすごく印象的というか忘れらなくて~。


今日は本当は韓国語習いに行く日だったのに、先に他の人に予約入れられてて1週飛びました。
そのかわり宿題たくさんもらったのにまだ全く手付かず(汗)。
朝から『タイフーン』でも見に行こうかと思っていたら、なんかのんびりしている間に時間になり、間に合いそうな『連理の枝』は見る気にならず(笑)、結局繁忙期の貴重な休みを無駄に過ごしてしまいました。
かといって・・・・家の用事もはかどらず・・・私ってなにやってんだか・・・。
by cloverheart51 | 2006-04-18 20:32 | 韓国語学習日記
<< 수애 (スエ) 송일국 (ソン・イルグク) >>