お薦め番組

ハングルのレッスンに行くたびに、先生が色々韓国の事や韓国人と日本人の違いなどをお話して下さいます。
せっかくなので、ここで少し紹介していこうかなぁと思います。

今日はスカパーで開局したKBS WORLDチャンネルの話をしていて、先生が見てみるといいよと教えてくださった番組が2つあるので紹介しますね。
ついついドラマばっかりしか見ないので、こんな番組がありますよって教えてもらうのはいいですね。

まずは、『体験人生現場』。
この番組は有名人(俳優、政治家、歌手など)が1日、普通の労働現場に働きに行って、普通の人と一緒に仕事をするんだそうです。
職種は色々で、農家だったり工場だったり、市場の物売りや肉体労働を体験するそうです。
この1日分の日当は普通の人と同じだけ支払われて、それが毎週積み立てられ最後には寄付されるというチャリティーの要素も持った番組ですごい長寿番組だそうです。
過去にはウォンビンやチャン・ドンゴン、シン・スンフンや大物政治家も出たそうです。
なんだか面白そうですね。

そしてもうひとつは、『青春、申告します』。
これは軍隊を訪ねてその様子を伝えたり、お母さんや恋人を密かに呼んできて対面させたりする番組なんだそうです。
たまに芸能人が入っている部隊が出たりすることもあるそうで、日本人にはわかりにくい徴兵というものを知る上でも参考になるんじゃないかなぁと先生はおっしゃってました!

どっちも日本のKBSでやってるのかしら?と探してみたらちゃんとやってます。
まだ私も見たことないのですが今度見て見ますね~。
[PR]
by cloverheart51 | 2006-03-23 16:18 | 先生に聞く韓国
<< 조재현 (チョ・ジェヒョン) 4月からのNHKハングル講座 >>